2012年1月18日 白水尾根

1月18日の平日山行です。
    行動記録: 宝塚バス停 9:10=船坂橋〜白水尾根〜一軒茶屋〜七曲り〜雨が峠〜風吹岩〜保久良神社〜阪急 岡本駅 15:30

先週と打って変わって、風がなく良く晴れた小春日和で、快適な山歩きが楽しめた。
    早朝に良く冷えたからだろう、大阪湾一帯に霧が立ち込め、大阪、奈良、和歌山方面の山々が雲海に浮かんでいた。

2012年1月15日 雪山教室 in 堂満

雪山教室の実技が始まりました。
      今回は比良・堂満東稜です。

7:45 大阪発の新快速に乗り込み一路比良駅を目指す(8:59着)。
      9:15 A班、B班、C班と3班に分かれて出発。(総勢16名)
      桜のコバまでは殆ど雪が無い

10:20 ノタノボリで最初の休憩をする。やっと雪も出てきて雪山らしくなってきた。
      トレースは着いていたが折角なので別ルートにラッセル訓練を兼ねてトレースを着けながら登る。
      併せてわかんもつけて色々やってみる。

12:40 堂満岳頂上に到着。びわ湖が綺麗だ。

最後の登り

次々と登ってくる。
      お疲れ様、頂上です。

A班のSL

お疲れ様でした。

比較的天気は良かったが長時間いると寒い。

13:20 下山開始、ノタノボリ14:50 桜のコバ15:20
      ここで次回の連絡事項などの説明があり、その後温泉に行くメンバーと別れるた
      め解散。しかし何故か全員比良駅へ下った。
      お疲れ様でした。

2012年1月14日 三峰山

1月14日 雪の三峰山山行です。
        行動記録
        榛原駅9:05着―→take車でみつえ青少年旅行村へ9:30着(準備)9:40発―→展望小屋下の休憩小屋10:00着(アイゼン装着)10:20出発―→12:10山小屋着(昼食)12:40出発―→13:05山頂着,出発12:40―→13:05八丁平着,出発13:40―→14:40作業小屋―→みつえ青少年旅行村15:30着→榛原駅(解散)

山行総括
        ・計画書に沿って,ゆっくり目のペースで歩いた。全員元気に歩きとおした。
        ・天気は曇りでずっと展望はよくなかったので残念だった。
        ・造林小屋から上は雪があり,エビのしっぽとまではいかないが霧氷を見ることができた。
        ・kokiさんの誕生日で,特別なお祝いはできなかったが,何となく楽しい気分だった。
        ・1/10〜2/29まで霧氷祭りを行っており,バザーで,地元の蒟蒻おでんや甘酒で暖まり,漬物,野菜などを買い求めた。
        ・takeさんのご厚意で,榛原駅から登山口まで往復車を出してくださったが,一人わずか500円しか受け取っていただけなかった。

2012年1月11日 摩耶山

1月11日 本年最初の平日山行です。
          行動記録: 新神戸駅9:30〜市が原〜黒岩尾根〜摩耶山頂〜天狗道〜行者尾根〜青谷道〜青谷バス停 14:50

真冬の黒岩尾根に咲いた花

有志によるミニ新年会

黒岩尾根では冷たい北風が強く、冬の尾根歩きの厳しさを少し体験した。
          寒さと成人の日の連休の後のせいか、摩耶山は人出が少なく閑散としていた。
          下山後、元町の金時食堂にて有志によるミニ新年会。